人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

早寝早起き

を、目指して、早3〇年。
最初は、
低血圧やからねーー。というのを
かたくなに信じていたけど、
初めて血圧を計られた高校時代、

エモリサン、思いっきりフツーですから。。。

と冷たくあしらわれ、

え?じゃ、なんで朝起きられずに、遅刻ばっかりするんでしょうね???

そんなん、他人が知るかい!


今日は、よい子風に、早寝しようと思ったけど、
(お仕事も頑張ったし!)
おとうさんブログをみて、

あ、そやそや、
まだ、去年の撮りだめ写真たち、おとうさんようのんがあったわん!

と、
いそいそと、早寝をあきらめ、
ブログ書いてます!

まずは、
これ!
得意のオムライス!
ルドルフさんも感動のハートマーク入りです!!
早寝早起き_e0103663_6553854.jpg


と、これは、ただの自己満足で、

ほんとうは、
これが、おとうさんに見せたかったもの!
早寝早起き_e0103663_6563841.jpg

でん
早寝早起き_e0103663_6571040.jpg

でんでん
早寝早起き_e0103663_6573094.jpg

でんでんでん!!
(効果音には意味ありません!)

ドイツに住んでいる方、もしくは住んでいらっしゃった方、
はもう、すぐにピン!!とくる、
食べ物。
レバーケーゼ(レバーとチーズというドイツ語)
名前の由来は
レバーとチーズ以外をミックスさせてできたハム!!
だから、いろんなもんが入っている!
というのは、ウソのようで、
ドイツ(特に南ドイツ)やオーストリア、スイスで
よく食べられる、普通なハムです。

私は、こういうハムが実はちょっと苦手。
日本でも
今晩はハムステーキや!
ビール風味のソースやで!!

一回父親が作ったのんが、
まずくて食べられなかった苦い経験あり・・・
小学生が好んで食べるとは思えなかったあの味。

ハムは、薄切りか、生ハム!かな。


だから、おとうさんに一回教えたくても、
自分が好んで食べへんもんやから、
どこ行っても売ってるこのハムを、写真におさめることが
なかなかできず・・・でした。

ある日、
時々、会いに行く、昔お世話になった花屋の店長さんのところで、
ふと、
あーおなか減ったなぁー
とつぶやいたところ・・・

食え!
と出され、

あ、おとうさんにようやく写真送れるわぁ~!
と思った次第です。

ホットドック以上によく食べられています。
って、
でも、こうやって書いてみると、
あんまりスペシャルでもない気がするのは・・・なぜかしら???

熱々のは、おいしい!
という人や、
いや、冷たくして、普通の薄切りハムみたいに
薄く切って食べるとおいしいで~
という人や、
友達は、
これのレストランバージョン、
焼き目をつけて(これこそまさにハムステーキ!)
ほうれん草のソテーと、半熟目玉焼きと食べるんが激ウマ!
といいます。(ただしドイツ人。。。)

ようは、きっと
人それぞれなんですねー。
ウィキペディアにもでてました。
あなろぐもんちゃん、リンクできずじまい・・・

ま、このハムがなくても、私は生きていけるかな。
だけど、このおばちゃんふうな、(どんなふう?)
アルミホイルで、サッ!と包んだ感じ、好きです。
by rikirui | 2011-01-11 07:18 | 日常
<< フラワーパワー。 イギリスでもおばちゃん~~! >>