人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

植物園好き。

突然ですが、私は、植物園好きです。
理由は、花や木が好きだから・・・。と、いたってシンプル。
でも、植物園に力を入れている街や、都市って、なかなかないような・・・。
ま、お金はかかるだろうし、土地確保も難しそう。。。
今では、いろんなところで花は買えるし、植えれるし・・・。
特に植物園までいかなくとも、いっぱい植物があるのは確かなのですが、
それでも、私は植物園が好き。
日本語での名前も、かわいいと思います。動物園。に植物園。園って!
幼稚園!・・・みたくない・・・か。

ミュンヘンは、本当にめちゃくちゃきれいな植物園があります。
こんな感じ。
植物園好き。_e0103663_0393856.jpg


ここでは、定期的(第2.4日曜日)にとても興味深い(私にとって・・・)ガイドツアーが組まれていて、
ネットでチェックしては、
あぁ~~行きたーい!!と思うのですが、

でた、ドイツ。朝、早し!
いつも朝10時からなんです・・・。

近くに住んでいない私は、10時そこに行こうおもたら、あなた、
せっかくの日曜日も早起きです。(早起き苦手・・・)
で、案内はもちろんドイツ語なので、朝おきてのすぐには、あなた!
ちょっと、大変だったりもします。

でも、今年の冬はダイアモンドダストの当たり年で、
ちょうどその日曜日は天気がめちゃくちゃいい!と、前もってわかっていたから、
私は、植物園に行きたかった!
だから、朝起きていってきました。

おとうさんへの書き込みでも載せた写真はすべてその日の植物たちです。
人間たちは、ほとんどが、おっちゃん、おばちゃん、スキーウェアでのご参加あり。
植物園好き。_e0103663_0505271.jpg


怪しく思われたのか、一人こっちを向かれ・・・
植物園好き。_e0103663_052830.jpg



ガイドのおっちゃんは、かなりバイエルン語で話し、私は
時々、全く理解不可能014.gif
でも、聞かないと、わからない!慣れるとだんだんわかってくる。
なんだかんだいって、私はバイエルン語嫌いじゃないので、
寒い中(マイナス10℃)おっちゃんの近くでいろんなことを聞いてきました。

ガイドツアーでは、普段一般人立ち入り禁止なところへも連れて行ってくれ、
そこは、タダのコンポストの山だったりするわけですが、おっちゃんいわく。。。

”世の中には~いろんなことを学問としてやってはる人がおりますな~。
最近は、ドバイなどの過酷な環境の地域にお花畑を作りたいーゆうて、
いろんな学者たちが、土だの、水だの、太陽だの、調べていはりますわ~。
そんなもんね、そやけど、コンポスト見てたらわかるんでっせー。
ココに自然に生える植物で、育つもんは、ドバイでも生えるっちゅうてんのに、
学者さんは、いろいろ調べなあかんみたいですわなー。”
その一言で、エモミエ、
あ、次のこのおっちゃんのガイドツアーも行こ!049.gif思いましたね。

コンポスト。(堆肥を作る場所)
そこに生える植物たちも大好きな私。
そこでは、さまざまな木屑、切り株、枝、葉・・・などなど、たくさん物があって、
お持ち帰りもOKだったのです。
エモリミエは、特大な切り株がほしいと思って、手に持ち、しばらく運搬したのですが、
あ。よく考えると、今日はトルステンや、イングリッドとこの後ブランチに行くんやった。。。
こんなもの持って、カフェーには入れへんやろうな・・・と
泣く泣く、手放したのです。
あとで、どこかのおばちゃんが、
いーの、いーの?あれ、持って帰らなくていいの?と聞いてきました。

おばちゃーん、私・・・やっぱり、コレかついで、市電乗ってカフェーにブランチ行かれへんわ・・・
持って帰りたいのは、ほんまにやまやまなのにー!
植物園で働きたいなぁーと本気で思います。

この凍った池と、植物たちと、太陽と、青空。
真冬の、私が大好きな風景です。
植物園好き。_e0103663_1125048.jpg



ラブ。植物園。
by rikirui | 2009-01-19 01:16 | 自然
<< おとうさまへ、感謝! おとうさんへの書き込み。(最近... >>