ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

<   2007年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ごぶごぶ・さたさた・

おーこわ。
知らん間に、時間がたってたのねぇー。って感じです。
最近は、人のブログばっかり見ていて、自分のは、さっぱり・・・
人のブログのほうが、おもしろ~い。とか、思ってました。
でも、今日は、久しぶりに、わくわくしたことに出会ったので、
忘れんうちに、書き留めておこう!!と、思ってます。

私が働いているお店は、ミュンヘンのド真ん中。
来るお客さんも、注文も、量、質ともに、ほほぅぅ~、ひゅ~、どひゃー!ってな感じで、
時々、”私、この仕事、パーフェクトにしたい!”と思うんですね。
今日の仕事は、そんなふうなのが、ひとつありました。

ニュンフェんブルグ磁器。
日本では、マイセンほど有名じゃないけど、調べてみると、
ドイツ一!高いらしい。そして、多分世界でもかなりの高価なお品物・・・
エモリサン、その、高価な磁器に、お花を活けこみました!!!わー!
最初、お店の人が器を持ってきて、
これに花をアレンジしてほしいんだけど。。。
色合いは、これで。
形は、こんな感じで・・・と、いつものように、注文をうけました。
その後、じゃ、器は持って帰ります。って器の中に入れるガラスの容器だけを
置いていこうとするお客さん。
わたしは、
えーちょっとまった!器ないと、バランスわかりませんがな。
と不安になる。
でも、どうやら、とっても高いお品物らしく、私も、
じゃ、どのくらいの大きさを想像されているのか、測って、cm単位で決めましょう。と
提案し、エモリ&客で定規を使って測る・・・
そんな花屋さんも、いいんじゃないの~~。と思いつつも、
ドキドキドキ。。。。。
うまくいくかな?きれいな花入るかな?
そう、本当に今日まで花が入ってくるまでドキドキドキ。。。
イタリアから入ってきた濃いピンクにちょっと紫がはいったような、においがいいバラ、
Piaget(ピアジェ)は、まさに、私が望んだ色&花の形。
それだけで、
あ!、これはうまくできそう。と思った私は、やる気満々でアレンジを作りました。

出来上がった後、よし!っと思ったものの、
器ないしなー。バランスどうなんのやろぉ・・・とまた不安が広がる・・・。
自分の作ったものは、最後まで面倒みたいのが、私のいつも思うこと。
ただ、花を売ってさいならーじゃなく、
このお花たちが、どこに、どう飾られるのか?!そこまで見たいのです。
今回は、強く、見たい!と思ったので、
お客さんが取りに来られたときに、
 ”アレンジ、見に行ってもいいですか?”と聞いてみましたら、
もちろん、喜んで!今日はイベントがあるから、ぜひ来て!と言われ、
タッタラタッタタァ~~~と行ってきました。

お店に入った瞬間。
あ、来る場所、間違えました・・・的な恥ずかしい気持ちになったけど、
(やっぱり、それは、ほかの人の服装とか、雰囲気とかが、ね。)
そのあたり、オープン、そして個人主義なヨーロッパ、ドイツは
お店の人が私を見るなり、”ハロー。よくきてくれたわね!!”と明るく声をかけてくれたので、
ホッとしました。
そのあと、上から下まで服装チェックはいったけど・・・。
エモリサン、プーマの雪の日用靴を履いていたのが、はずかしかった・・・。
お前、外に雪ないやろ!しかも今日はそんな寒くないやんけ。。。。

ま、ま、でも、
作ったアレンジは、かなりの満足度で、お客さんも気に入ってくれてたし、
イベントは、正しいテーブルセッティングの仕方。by ケンピンスキーホテル。と
高級っ!三昧イベントでしたが、
久々に、うわっうわぅうわぁ!と楽しかったのでありました。
こういうことを、もっともっと経験できたらいいな。
そのためにも、”自分向上委員会”つくらなあかんね。と思いました。

やりたいこと、いっぱい!

ではでは。
[PR]
by rikirui | 2007-12-05 07:11 | 仕事