ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

名前:変更編

結婚してから、実はペンドラーさんになっています。
しかし、この日本人っぽくなく、発問も難しい(正確に書くと、プフェンドラー!!言いにくいーちゅうねん!)苗字に慣れる日がくるのか?
こなあかんともいわれてますが、まだまだ電話とか取るときは、エモリーとか言う私。
江守って苗字は、実は子供の頃嫌いで、それは、ま、子供時代独特の、まわりは、おもしろがってるだけなのに、本人は結構傷ついてみたりなんかの、
まーねー。
イモリだの、ヤモリだの、タモリだのいろいろモリモリ言われてたわけでございます。
しかし、30年ちょっと経ち、馴染みに馴染んでいる私は、いざ、明日っから、プフェンドラーさんですよー!
といわれたところで、はぁーそーでっか・・・な気持ちなわけです。

そんな私も、いよいよ、本腰入れて、名前変更届、婚姻届、モロモロモロ。。。
のために、あちこちのお役所さんに行かなければいけません。

第一日目。
すでに、80%以上挫折。ザ・セ・ツって感じです。
読んでもあまりぴんと来ない、書類たち、鉛筆とかで下書きもしないから、
思いっきり間違えてみる、私。
ややっこしーと思うのは、日本、ドイツとちょっとした書き方が違うところ。
たとえば、名前を書く場合、ほとんどドイツでは、
名・姓の順番です。 日本は逆。姓・名でしょ。
ミエ・エモリと書いてばっかりだったのが、エモリ・ミエとなり、
思いっきり、間違えました。
あと、生年月日も
ドイツ: 日・月・年
日本: 年・月・日

逆やん!


そんなん、ややこしーとか文句言うのは私だけかもしれないけど、
ややこしいーちゅうもんは、ややこしい!

で、明日も続く、エモリミエ→ペンドラーミエへの変更届。
その前に、すべての書類を、今一度確認し、コピーをとるべく、
今日は、ここいらへんで・・・・・070.gif
[PR]
by rikirui | 2008-08-08 05:09 | 日常