ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あなたにあえてよかった・・・ジロ編

記念すべき、第一編めは。。。Giro(ジロ)です。
ばーん。
e0103663_6221081.jpg


こないだ、泊まりに行ったとき、ベットの枕の上に、置かれていました。
これらは・・・
e0103663_6233064.jpg

一粒のチョコレートと、私が大好きなハーブを包んだジロ製・香り袋。
もう、この時点で、エモリミエはノックアウト!
ジロのいつもの小さな心遣い・・・大好きです!

彼女とは、ヴァイヘンシュテファンで知り合いました。クラスメートです。
私よりひとつ年下だけど、とてもしっかりしているジロ。
ドレスデン郊外で生まれ育ち、時々、昔のこと(東ドイツでの生活)を話してくれるジロ。
年がひとつしか違わないのに、さまざまな経験をしてきたそうです。
日本は本当に平和な国だと思うことしばしばでした。

彼女自身の生活は、本当にシンプル。だけど、気持ちが全部にこもっている。
そこが、エモリミエ”ほんま、あえてよかったわー!”と思う部分で、
めちゃくちゃ好きなドイツ人です。

お風呂場の上をふと見上げると、この手作りランプ。
e0103663_633568.jpg

いちいち、全部をチェックしては、わ~!とか言う私に、ほほえみをかえすジロ。
部屋のいたるところに、ちょこっと植物。
乾燥実物から、そこらへんに生えてる草まで、飾るジロです。
彼女にとっては、飾るとかいう感覚じゃないのかも?と思ったりもしますが。。。
一部やね、きっと。自分の一部・・・

さて、なぜ、エモリミエが、電車2回も乗り継ぎ、4時間30分かけて、ジロが住んでた
Bingen am Rhein(ライン川沿いのビンゲンという街。)に行ってきたか??
それは目的があったからです。
目的・1はジロに会うために。
目的・2はそこで行われていたガーデンショーを見に行くためでした。
ドイツでは、2年に一度、州ごとにガーデンショーがあります。
ちょっと、日本の村おこし、街おこし、観光キャンペーンなどにも似た感じで、
何年も前から計画し、コンペがあり、建築家、木を植える人、芝生係、基礎工事の人、
オブジェを作る人・・・などなどで最後に花を植える人が仕事をして、完成です。
もちろん、下請け業者の方や、花、木を育てる人、他にもさまざまな人が関わるのですが、
ジロの仕事は、それらの計画や段取りをつけていくことです。
だから、期間限定。
彼女はいろんな街に行ったり来たりしているわけです。

今回のガーデンショーIN Bingenは・・・
ライン川のほとりという地理的条件を組み込んだ設計のもと、
もとは、ださーい、コンクリートの川沿いの敷地、河川敷みたいなのが、
このように、生まれ変わり・・・。
e0103663_6543794.jpg
e0103663_6553715.jpg
e0103663_656134.jpg


船を引き上げるためのクレーンも飾りとして、残され・・・。
って、でも施行前、施行後の写真がないから、比べられないですねー。
反省・・・
天気も悪く、今回は写真少なめなのでした・・。
でも、花が植えられている部分と、ライン川、その向こうのめちゃくちゃきれいに紅葉した
ブドウ畑・・・これら全部を一度に見れたときのわぉ~!な感覚が、少しでも
皆様に伝わることを願います。

長い間、日本の紅葉とはご無沙汰です。ドイツの紅葉も今までは、
ふーん、ほとんど黄色やん。で、すぐ茶色にならはるやん・・・で
あまりきれいなーと思わず今まで生活していたのですが、
どっこい!ドイツの紅葉。めっちゃキレイやん!
e0103663_745525.jpg


写真ではいまいちかも・・・でもブドウ畑と、その向こうの黄色に紅葉した
カエデや、ブナの木。そして、常緑樹の緑。
どこかの旅行会社とかで、”ドイツ・ライン川沿い紅葉コース”とか
あればいいのに。。。すごく見ごたえがありました。

ガーデンショウも、見ごたえあったし、こんなオブジェもありました。
e0103663_785554.jpg

そして、ライン川は、雨の上がった日、周りの景色を鏡のように反射させていました。
めちゃくちゃ、キレイ!049.gif
e0103663_7115054.jpg


最後に、私の大好きなジロと、
2人が、同時に声を上げ、写真を撮りまくったもの・・・・・・
e0103663_713814.jpg
e0103663_7132722.jpg


コケなのか、なんなのか?

岩にへばりつき写真を撮る2人、触ってみる、嗅いでみる、な2人。
おんなじ物を見て、わぁ~!といえる人、ジロ。
ほんま、出会いに感謝です。053.gif
[PR]
by rikirui | 2008-10-30 07:20 | 人間

あなたにあえてよかった。。。シリーズ開始!(でも時々ね。。)

どんぐり日記、初シリーズ始めます!
その名も、”あなたにあえてよかった。。。”(少々80年代風。)

2000年6月にドイツ生活を始めて以来、いろんな人に出会ってココまで来ました。
このシリーズでは、私の大事なドイツ人友達を紹介するコーナーとして、
勝手に、今さっき、思い立ったので、初めてゆきたいと思います。

ちょっとー。エモリサン、仕事関係のこと書いてよねー・・・と
M浦様から、お問い合わせがやってくるかもしれません・・・・・
実は、ブログ大接続、大移動計画を、かれこれ、4月初めより、計画中でありまして、
しかしながら、進んでおらず、もう、10月の終わり。
いったい、ぜんたい・・・・あんた、新シリーズよりも、それをやりなはれ状態。。。
でも、その前に、家の片づけがあって、荷物の整理があって、写真の整理があって・・・
家の片付け状態から脱せずまま、大忙しのクリスマス時期へと突入しそうです。

あかんたれですみませーん。
でも、必ずや、約束は果たします!

言い訳ではありませんが、このシリーズ、私の仕事にはあんまし関係が
なさそうにみえて、どっこい、コレが精神的な面ですごい影響を受けていたりするのです!
その影響が、今、もしくは、これからの仕事に少なからず出るであろうと、私は
思いっきり感じています!
自分の事を客観的に見るのも書くのも難しく、だけど、自分が伝えたいものが、
私の大事にしている人について書くということで、伝わりそうな予感・・・。
作ったもの以外からでる、私の大事なもののカンジ・・・。

『感じが大事』で生きてる私は、こんなふうかな~とそれに頼ってみたりします。
感じを伝えるのには、あまりにもボキャブラリーが足りなすぎで、
最近はキレイな文章の本を読みた~い!
それから、またドイツ語のレベルアップをはかりましょう!
結局のところ、母国語以上のレベルに外国語がなるわけないのだから、
母国語のレベルアップも、ドイツ語、あと、いよいよしなければならない、
英語。。。のレベルアップにつながるのではないだろうか???
と、こんなふうに感じた今日のエモリミエ、もうすぐ34歳でした。

つづく・・・。
[PR]
by rikirui | 2008-10-27 07:57 | 人間

初体験!ポッ!

アンディ~~~~
e0103663_75364.jpg

作品の写真を撮ってくれた、アンディ~~~~~~!!

M蔵さんから、紹介していただきました。
めちゃめちゃいい人!

しかも、エモリミエにシャッターを切らせてくれました。
キャイーン~!016.gif

これからも、一緒にいいお仕事ができたらよいと願うばかりです。

e0103663_710622.jpg

アンディ~!!
[PR]
by rikirui | 2008-10-25 07:11 | 人間

いつもお世話になってるMさんへ~

秋ならではのリースを、いつもお世話になっているMさんご夫妻に贈りました。
結婚式のときも、キレイな写真を”The夫婦”なコンビネーションで撮って頂きました。

e0103663_6503789.jpg


さまざまな、バラの実のリースです。

この時期、といっても、9月の初めから10月中ごろ・・ですが、
エモリミエは、バラの実採集に大忙しです。
それは、ライバルの、鳥や、公園・道路整備のおじさんたちよりも、
早く確実にその場に行き、採集しなければならないからです!
鳥がライバルなのは、想像できるかもしれません・・・が、
おっちゃんがなんで????と思われる方。。。
おっちゃんたちは、ある時期がきたら、有無を言わさず、マシーンで
がぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と切り倒していきます!!

ちょっと、待ってぇ~!
切る前にエモリミエが切りますやん!

でも、それは、整備のおっちゃんたちに届くはずもなく、
無造作に伸びきったバラの剪定をしてるだけのおっちゃん達なのでした。

そして、エモリミエの、植物採集メモノートには、大体の剪定時期を書き入れ、
来年へ向け、対策を練るのであります。
ライバルに勝つために!!066.gif
[PR]
by rikirui | 2008-10-25 07:02 | 人間

お月見 in BITOWA

9月の26,27日と、BITOWAにて・・・
e0103663_603812.jpg


お月見してみました。
満月ではなかったのですが、M蔵氏のご協力をえて、
エモリミエ、好き勝手に、お店をデコレーションさせていただいた次第です。

e0103663_635850.jpg

さまざまな豆、猫柳のフワフワの部分を使い、コネコネとダンゴを作ったのは、
コレが目的だったのです。
最後に、ワックスで仕上げてみたら、豆大福みたいになりました・・・。
でも、ダンゴです!

こんな風に飾りました。
e0103663_67446.jpg
e0103663_68148.jpg







e0103663_685489.jpg


お月見ということで、もうひとつ欠かせないもの・・・。
この方もバサバサッと生けてみました。
e0103663_614586.jpg

ススキ大先生です。

下のほうの、木で作ったものは、エモリミエが、スイスの農業専門店にて
購入の、木の切れっ端です。
暖炉の火をおこすときなどに、最初に燃やす木片ですかね・・・
一個一個は軽いけれども、コレ、全部で約20KGにもなってしまい・・・。
腰痛とは、なかなかオサラバできない仕事だと、つくづく思います。
ルドルフさんのお兄さん宅の地下室で黙々とコレを作っていた私。
お兄さん夫婦、そのとき来ていたお友達、ハンス・ルドルフまでも、
あーミエ・・・・また・・・・・・・・・な視線。
みんなは、私の下地仕事しか見てへんからね~。
ほんまに、フロリストなんかと疑うのもわかるケレドモ!

お店の全体は、こんな感じでした。
e0103663_6253025.jpg

e0103663_6262252.jpg

e0103663_627169.jpg


胡蝶蘭の器になっているものは、シルバーモス(やったと思う・・・日本語で。)
で作りました。
お月様さまのイメージです。

e0103663_630533.jpg


さて、ここで、BITOWAとは?????
それは、ミュンヘンにあるお店で、お世話になってるM蔵氏が働いていらっしゃるところでもあり、
日本は会津若松からの漆器、蒔絵をほどこしたドイツでもここしかない雑貨を
売っているお店です。

http://www.aizu-cci.or.jp/BITOWA/index.html

これから、いろんなことを仕掛け、宣伝し、いっちょ、やったりましょか!!
って、おっさんみたいなノリでいいのかわかりませんが、
好き勝手を許していただいて、なおかつ、いろんな人との出会いがある。。。
今、このミュンヘンで いっちょ、やったんで!(またかい!)なエモリミエとしては、
ありがたい、本当にありがたい作品発表の場として、
次回も続くのであります・・・・・

外から見た感じ。。。
e0103663_639110.jpg



今回は、ばばーんと、写真盛りだくさんで書かせていただきました。
ご無沙汰してます、しまづうさん、お元気ですか?
ボブ・マーリーを聞きながら・・・。
[PR]
by rikirui | 2008-10-25 06:40 | 仕事

魚釣り。

ただいま、ドイツ時間夜11時6分。
私、塩ラーメンに、ちょっとだけ柚子こしょうを入れて食べております。
うーん。濃い目に、味噌ラーメンにしときゃよかったな・・・。
あまり濃いと、次の日胃がもたれそう・・・と思い、却下したけど・・・。
あまり、違いがなかったかも・・・。
味噌でも、塩でも、ラーメンやったら、胃、もたれるわな・・・

なんで、こんな時間に食べているのかと申しますと・・・。
4泊の釣り旅行から帰ってまいりまして、お腹がへったのですー!

e0103663_6112455.jpg


4泊・・・
晩御飯、4回、朝ごはん5回、昼ごはん気が向いたら、(朝ごはんがおそいもので・・・)
肉、パン、ハム、ゆで卵、パン、パン、ワイン・・・・・

今回はそれでも、一度、パエリアがでたので、ゴハン&魚介類が食べれたけど、
メインは、パン、肉!たまのお昼も、肉。肉。
今日の帰り道、お昼何食べるー、あんまりお腹もへってないし、何かはんぶっこしよ。
ハンスさん、何がいい?????

コレ。。。。。。豚の・・・

また、肉かい!

じゃ、私は添え物サラダもらうわー・・・

晩御飯。
ハンスー(呼び捨てです。)何がいい???
これ・・・・・・ハムのパスタ・・・

またハムかい!!

あまりにも、違いすぎる・・・私は、ほとんど、卒倒状態。072.gif
本当は、家で何かを作りたかったのですが、
渋滞につぐ渋滞で、家にたどり着くまでに、8時間以上。
12時ごろに出て、夜8時半につきました。
だから、途中でのゴハンとしたわけです。


でもーーー
釣り行ってるのに、なんで肉???
そう、そこです。
オーストリアでは、キャッチ&リリースやったっけかな?
フライフィッシングだけで、スポーツ感覚。
釣った魚はすぐに、また川に戻すー。
釣る、戻す、釣る、戻す、釣る・・・・・の繰り返しなんですねー。
だから、エモリミエさんが、3日間で、12,3匹釣ったところで、
写真はいつも1匹なんでーす。
しかも、上の写真は本当は、横アングルの、魚上向きで、
なんか死んだ魚みたいに写っていたので、いじくってみたわけです。
本当は、180度まわして、魚っぽくしたかったのですが、石の加減が
あまりにも不自然だったので、270度右回しにしてみました。 (わかりにくー)

ま、でも、魚釣りつつ、周りの自然から刺激を受けたり、植物採集してみたりと、
タダでは帰ってきまへんでぇ~~~根性丸出しでした。

夏から、秋にかけて、いろんなことをしてきました。
7時間山登り、BITOWAのデコ(また詳しいことは後日・・・)、きのこ狩りや、イギリス旅行、ライン川・秋の紅葉ドライブ・・・
などなどですが、今日は、お題・塩ラーメンということで・・・。
(あ、魚釣りでしたわ・・・)

なんか、書きながら食べてたのでお腹いっぱいになった気がしない!
しかも、もたれそう・・・。
ほんま、荒れ荒れの食生活です。
2回も風邪ひきました。冬は食生活改善します。
明日は、M蔵さん・新米道場にて、たたきなおされることでしょう・・・・・。このよわっちい体。

皆様も、健康にはお気をつけてください・・・
[PR]
by rikirui | 2008-10-13 06:47 | 日常