ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

リスオ物語・ストックドルフ編。

お休みの今日、外は寒くて、昨日の雪が積もる庭を、窓越しにホントに、
フッっと見たら、2匹のリスたちが、一本の木の幹の周りをグルグルぐるぐるぐるぐるぐる~~~~~と回ってました。
追いかけっこのような、ケンカのような・・・じゃれてんのか、、真剣なのか・・・。
見ただけでは、判断できず。
しかも、早すぎて、写真もとられへん!

e0103663_21442928.jpg


右と、左の黒いものみえますか~?
りすお・1にりすお・2です。

りすお1、もしくは りすお2 は1、もしくは 2 が去った後(ややこしいなー!)
ひとりで、何かを探している風でした。

e0103663_21481918.jpg


ふ~~ん。
彼らも、私たちと一緒の生き物なんやぁーと、思った私でした。

お友達で、リスオ餌付け大作戦を展開されてる方がいます!
彼女のことも思い出しました。

今までは、私にとってリスオは、かわいいーけど、ちょっと、うるさくない??な存在で、
私の寝てる部屋のすぐ前に、雨よけの屋根があるんですが、その屋根の素材が、
プラスチックで、
なんやー夏とか、結構な朝っぱらから、ドドドドドドドドドドドドドドドーっていう雑音が聞こえてくるときがあります。
なんやー???
と思って見てみると、リスオです。
もっと、静かに走ってくださぁ~い!047.gif と言いたい!!
なので、結構、リスオに対しては冷たい私でしたが・・・、
ま、食べ方とかカワイイし、あの身軽さもうらやましいし、木の周りグルグルまわったはるし・・・良しとします。
[PR]
by rikirui | 2009-01-29 22:02 | 日常

薔薇。薔薇。薔薇。

日本で薔薇・開花!
見てみたかったなー。真冬の薔薇。。。
おとうさん、元気ですか???
中ノ島公園にバラ園があって、あの頃いつも咲き始めると、チャリンコ(無印初代バージョン→ひそかに自慢やったのに・・・京橋の駅においとったら盗まれた!)で通り抜けてました。

そう、薔薇は、5月ごろから咲き始めます。
でも品種によってさまざまで、年に一回5月に咲くだけ(特に野生の薔薇。野イバラとか・・)のもあれば、初夏に一回咲いて、その花ガラを摘み取り、秋にもう一度満開!になる種類や、
次から次へと、なが~い間、つぼみができては咲いていくのもあります。
おとうさんの薔薇(と名づけた)は、たぶん四季咲きタイプで、薔薇さんに、やる気と、気力と、その他環境(日光だったり・・・)が整えば、冬でも開花!あり得るんでしょうね~。
でも、時期外れに咲くということは、余分な体力を使ってはると思うので、4月頃、おとうさん、肥料あげてぇ~~~056.gifと、
願わずにはいられない・・・Monmonでした。058.gif
[PR]
by rikirui | 2009-01-28 08:30 |

めっちゃ、会いたかった人。

ずっと前に、お友達から、ある人の本を、貸していただきました・・・
その本を、読み始めたとき、
会いに行きたい!!!
と、めっちゃ、ストレートに思いました。
でも、その方は、もう亡くなっておられ・・・私が会いに行くことは不可能です。


法隆寺最後の棟梁・西岡常一さん。

今度日本へ帰るとき、私は、奈良に行こうと思います。


この方の本を、私はドイツ語訳してほしいと、切に願います。
(自分でしろって???)
やってみようかなー。
絶対、ドイツでは売れると思うねんなー。


今日は、バーバラのお店で働いていて、興奮気味に、本のこと、
日本の建築のこと、木のことを、もう、ドイツ語めちゃくちゃやんけー!な勢いで
話してしまいました。
バーバラの、パートナーは、建築家です。
そして、一言。
  うん、ミエが言ってること、カール・ハンス(彼女のパートナー)も感じてるよ。同じこと言っていたわ!


                         ホンマにぃ~!

世界共通やん!!

あ~、会いたかったなー。。。
[PR]
by rikirui | 2009-01-25 07:00 | 人間

トルステン頑張っています。

11月にオープンして、クリスマス&新年休暇をへて、
頑張っています。トルステン。

商売繁盛。笹持ってこんかい!な展開はまだ先のようで、
時々、しんみり声で電話をしてくる、トルステン。
私は、なかなか、うまく励ますことができず・・・
やっぱり言葉の問題・生まれ育った環境のちがいなどなど・・・もあるしかなぁ。
それでも、気分転換をさせてあげよう!笑かしてあげよう!(やっぱり、コレ重要な関西系。)と
ちょくちょく遊びにいったり、手伝いに行ったりしています。
そのときは、コーヒーと、チーズケーキを持って。

でも、トルステンは、頑張っています。
それをみて、私も頑張るのです!
よきライバルです。

ちょっと、春らしく、花いっぱいになったトルステンのお店。

どかーんと、店の真ん中にあった、オリーブの木は、エモリミエが、4時間かけて、
葉っぱを全部取り、2人で、桃の花の造花をつけました。
遠くからみると、ほんまの木みたいです。
この下にブルーのレジャーシートでもあれば、まさに、ここは、日本のお花見会場!!ちゃうんかな?


e0103663_531108.jpg
e0103663_5313234.jpg
e0103663_532976.jpg
e0103663_532444.jpg

[PR]
by rikirui | 2009-01-24 05:37

真綿色のブーケ

シクラメンのかほりブーケを作ってみました。

しかも、一気に2個。

満足のいくできで、ちゃんと写真も撮ってもらい、わぁーよかった!056.gif

なのですが、2個も一晩で気合入れて作るのは、ちょっと、しんどかったかもねー。。。

次の日、ぐったりめ、だったので、写真撮ってくれた人に悪かったなーと思います。

まだまだ、人間できてませんなー。



自分の撮った写真では、2個目(ピンクのやつ。。。)あんまし、見えませーん。

ゴメンナサイ。反省。

e0103663_515770.jpg
e0103663_523136.jpg

[PR]
by rikirui | 2009-01-24 05:03 |

結果報告。(速やかに・・・)

前回の結果報告です。
本日、午後4時より、行った実験の結果・・・。

どうも、変わらないみた~い!041.gif

でも、変わると思っていた、フロリスト・私の負けかなー・・・。
ルドルフには、何も言っていません。

あ。。。っていうことは、やっぱり、ワイヤリングしやなあかんのやなぁー。やなーやなー(こだま風)

そやけども、水なしで4時間は大丈夫やった!
ということは・・・・いけるか?
実験は続く・・・・・・・・・・・・

速やかに、結果報告いたしました。
[PR]
by rikirui | 2009-01-22 06:01 | 日常

賭け事。

ルドルフさんと、私は、自分の専門になると、
うるさく、ワガママになってしまいます。
何せ、2人共々、全く違う分野のお仕事でして、
ルドルフは、頭を主に使う人。(先生。)
私は、手を主に使う人。(フロリスト。)

以前にもブログに書きましたが、最近少し時間に余裕のある私は、
今と、今後のために、自分の好きな季節花でブーケを作り、
撮影中(撮りだめ中)です。

今回の私の季節花は・・・
真綿色・・・かほり・・・シクラメンのかほり・・・そうシクラメン!です。

e0103663_6523437.jpg



本当に真綿色を探して見たのですが、
3件の園芸センターで、気に入るのが見つからず、
明日もまた、違う園芸センターへと、走ってきます!

で、これ、私はどうやって、保水をするか、テクニックはどうするか・・・で
悩んでいるわけですが・・・だって、ブーケが途中でヘナァ~となったは、洒落になりませんからね。
そこで、やってみようと思ったのが、ワックス処理。
切り口をワックスで保護(もしくは閉鎖)し、切り口からの水分蒸発を防ぎます。

ひとり、お試し実験をしていた私の横にルドルフが来て。。。(何せ実験好き=化学の先生。)

なにしてんのー。
と、聞きます。

実験中!
と、嫁の私。

は。何それ、何に使うん?え?ブーケ? すぐ枯れんで、それは・・・

やってみなわからんやんけーっ!
という私に、
なにゆうてるん~。そんなんワックスなしの方がもつやろし、ワックスなんかしたら、ほんま、すぐしおれるってー!

ちょっとー。こういう技術が実際にフロリストの間で使われてるのに、化学の先生はあたまっから、否定するんですかい?
そんなんやったら、賭けようやないかー!(戦闘態勢)10ユーロ!!ちょっと、弱気・・・日本円で・・・1300円くらい・・

で、やってみました。賭け事を!

結果!
引き分けー!

というか、 判断不可能!
といいますのは、夜寝る前に行い、朝おきてからーと思ったのですが、
朝起きたら(約8時間後)、両方ともしなぁ~~となっていたのです。
で、そのしなぁ~具合からも、判断できず、
対決は明日のお昼以降に持ち越しです!

でも、けっこう、ルドルフ先生も、どきどきのご様子で、
両方の違いのなさに、ちょっとがっかりの模様でした。
だって、言い張っとったもん!ワックス処理のはすぐしおれるーゆうてね。

やっぱり、先手必勝!か!!
(ちょっと、意味ちゃうかな・・・)

ま、結果も報告します。
[PR]
by rikirui | 2009-01-21 07:16 | 日常

おとうさまへ、感謝!

ミュンヘン・札幌・ミルウォーキーは知りませんが、
感謝感激あめあられ!は知ってま~す!

おとうさんのおかげで、読者が飛躍的にふえました!
すごーい!日・月と、2桁超えてます!
いままではー・・・
3人。5人。わおーで、9人。
でも、え~Rさん、Kさん、Mさん、Sさん、Oさんと、
誰か大体わかるしぃ~。
だけど、いつもありがとう!な方々に支えられて、細々とやってきたわけですが。。。

それが、2連チャンで、2桁!!(実は13人)

それでもうれしくて、こうしてお礼書き込みしております。
これからもよろしくです。
[PR]
by rikirui | 2009-01-20 04:34 | 人間

植物園好き。

突然ですが、私は、植物園好きです。
理由は、花や木が好きだから・・・。と、いたってシンプル。
でも、植物園に力を入れている街や、都市って、なかなかないような・・・。
ま、お金はかかるだろうし、土地確保も難しそう。。。
今では、いろんなところで花は買えるし、植えれるし・・・。
特に植物園までいかなくとも、いっぱい植物があるのは確かなのですが、
それでも、私は植物園が好き。
日本語での名前も、かわいいと思います。動物園。に植物園。園って!
幼稚園!・・・みたくない・・・か。

ミュンヘンは、本当にめちゃくちゃきれいな植物園があります。
こんな感じ。
e0103663_0393856.jpg


ここでは、定期的(第2.4日曜日)にとても興味深い(私にとって・・・)ガイドツアーが組まれていて、
ネットでチェックしては、
あぁ~~行きたーい!!と思うのですが、

でた、ドイツ。朝、早し!
いつも朝10時からなんです・・・。

近くに住んでいない私は、10時そこに行こうおもたら、あなた、
せっかくの日曜日も早起きです。(早起き苦手・・・)
で、案内はもちろんドイツ語なので、朝おきてのすぐには、あなた!
ちょっと、大変だったりもします。

でも、今年の冬はダイアモンドダストの当たり年で、
ちょうどその日曜日は天気がめちゃくちゃいい!と、前もってわかっていたから、
私は、植物園に行きたかった!
だから、朝起きていってきました。

おとうさんへの書き込みでも載せた写真はすべてその日の植物たちです。
人間たちは、ほとんどが、おっちゃん、おばちゃん、スキーウェアでのご参加あり。
e0103663_0505271.jpg


怪しく思われたのか、一人こっちを向かれ・・・
e0103663_052830.jpg



ガイドのおっちゃんは、かなりバイエルン語で話し、私は
時々、全く理解不可能014.gif
でも、聞かないと、わからない!慣れるとだんだんわかってくる。
なんだかんだいって、私はバイエルン語嫌いじゃないので、
寒い中(マイナス10℃)おっちゃんの近くでいろんなことを聞いてきました。

ガイドツアーでは、普段一般人立ち入り禁止なところへも連れて行ってくれ、
そこは、タダのコンポストの山だったりするわけですが、おっちゃんいわく。。。

”世の中には~いろんなことを学問としてやってはる人がおりますな~。
最近は、ドバイなどの過酷な環境の地域にお花畑を作りたいーゆうて、
いろんな学者たちが、土だの、水だの、太陽だの、調べていはりますわ~。
そんなもんね、そやけど、コンポスト見てたらわかるんでっせー。
ココに自然に生える植物で、育つもんは、ドバイでも生えるっちゅうてんのに、
学者さんは、いろいろ調べなあかんみたいですわなー。”
その一言で、エモミエ、
あ、次のこのおっちゃんのガイドツアーも行こ!049.gif思いましたね。

コンポスト。(堆肥を作る場所)
そこに生える植物たちも大好きな私。
そこでは、さまざまな木屑、切り株、枝、葉・・・などなど、たくさん物があって、
お持ち帰りもOKだったのです。
エモリミエは、特大な切り株がほしいと思って、手に持ち、しばらく運搬したのですが、
あ。よく考えると、今日はトルステンや、イングリッドとこの後ブランチに行くんやった。。。
こんなもの持って、カフェーには入れへんやろうな・・・と
泣く泣く、手放したのです。
あとで、どこかのおばちゃんが、
いーの、いーの?あれ、持って帰らなくていいの?と聞いてきました。

おばちゃーん、私・・・やっぱり、コレかついで、市電乗ってカフェーにブランチ行かれへんわ・・・
持って帰りたいのは、ほんまにやまやまなのにー!
植物園で働きたいなぁーと本気で思います。

この凍った池と、植物たちと、太陽と、青空。
真冬の、私が大好きな風景です。
e0103663_1125048.jpg



ラブ。植物園。
[PR]
by rikirui | 2009-01-19 01:16 | 自然

おとうさんへの書き込み。(最近のミュンヘン・冬)

おとうさん。元気ですか?
日本へ帰ったら、お好みを一緒に食べに行きましょう。あと、トンペイ焼きも!

お父さんブログで、梅田近辺の変化にうわぁーお・・・な気分です。
新しいもの!うれしいー!かいもん行こー!な気分と、
でかー・・・たかー・・・迷いそう。ウラシマ花子状態やで・・きっと。な気分と
半々です。

が、今回は、お返しにミュンヘンの冬写真を載せてみました。

こないだの日曜日、少し早起きして、朝の植物園に行ってきた私。
そこで撮影した植物たち・・・。

e0103663_6152422.jpg

                               池も、草も・・・

e0103663_6161322.jpg

                                        松も・・・

e0103663_6164638.jpg

                               ツゲも・・・

全部こーってまーす!!058.gif

でも、天気がいい!そして、マイナス10度。

そんなミュンヘンが、私は好きです。
ビールもおいしい!068.gif
でも、から揚げはないですわ・・・。(梅田のニューミュンヘンやったかな???まだあるのかなぁ???)

おとうさん、またねー!
[PR]
by rikirui | 2009-01-16 06:27 | 日常