ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タカラモノ

じゃーん!
じゃじゃじゃじゃーん!
じゃじゃじゃじゃじゃじゃ~~~~~~~ん!!!

e0103663_874365.jpg


ばーん!
ばばばばーん!
ばばばばばばばばば~~~ん!!!

e0103663_89792.jpg
e0103663_893334.jpg
e0103663_895843.jpg
e0103663_8102550.jpg
e0103663_8104498.jpg


エモリミエのタカラモノです。

ルドルフさんに360度回転つきプレゼンで(って自分が回転するだけやけど・・)披露し、写真を撮ってもらい、みせびらかし・・・。
ウキャウキャ言っていたわたし。

めっちゃカワイイ!!

コレ持って、これからはお仕事を取りに!行くのです。
My・プレゼンセット!
[PR]
by rikirui | 2009-02-27 08:17 |

冬好き・Ⅱ

久々に、ルドルフさんの故郷、スイスに行ってまいりました。
そこは、豪雪地帯!

まず、車を停めるガレージの雪かきからはじめました。
30~50cmくらい積もった雪をどかすのは、かなりの体力仕事です。
私は、晩御飯の支度を始め・・・もーそろそろ、終わりちゃうかな???と、ゴハンもできたし・・・
で、見にいくと・・・。

半分しか終わってない・・・。
しかも、お隣のパスカーロも手伝っている・・・。大人2人でも一時間で、雪かき:4㎡終了。

大変やー。
エモリミエも、急遽、参加・雪かき体制!!
結局、約2時間かかり、ゴハンは常温になり、オムレツは半熟が、固ゆで卵状態・・・。
ま、それでも食べて、寝て、次の日おきて、小鳥たちの家を見てみると・・・。

e0103663_547731.jpg

豪雪地帯。

小鳥、誰もいてません。。。


その日は、お兄さん夫婦が来たので、小鳥担当:お兄さんが 雪かきしてました。

その間、私とルドルフさんは、ルドルフの大好物”スイスパン”を買いにパン屋へ。

そこであまりパン好きじゃないエモリミエの目にとまったものとは・・・。
                              コレッ!
e0103663_5505224.jpg


あまりの形態不ぞろいさに、思わず、おばちゃんに、
これ、オリジナル商品で、お店で作っているのですか?
と、しつれーな質問をしてしまいました。

そうよぉ~と答えていたおばちゃん。
だけど、子供が作ったみたやーん!パン屋のパンですか?コレは???特にドーナツのほう!!!

ま、スイスも、こういうちょっと抜けた感じが私は好きです。
でも、パンは、本当にあまり好きではなく、ドーナツも別にーな私は、
自分は、写真撮るだけとって、お兄さんや、お姉さん、小鳥たちに食べてもらいました。
[PR]
by rikirui | 2009-02-25 05:59 | 日常

冬好き

はじまりましたぁ!ミュンヘン、また大寒波の到来で、めっちゃサブイです!
日中もマイナスでーす!最高気温もまだマイナスでーす!

だけど、少し違うのは、太陽さんのパワー
かなり日差しが暖かく感じられ、色もサンサンってかんじ~。
なので、陽のあたるところは、雪も解け、水になり、でも!最高気温マイナス3度とかやから、その水が凍っていく・・・
いたるところ、ツルッツルッのピッカピカ!です。
ココまでくると、外出・危険!022.gif
滑ります!こけます!
走れません!!今日は、電車乗り遅れました!
日ごろ、ギリギリ生活(ほんまに悪い癖・・・)の私は、電車乗るのとか、
自転車で駅行くのとかで、走ってはトレーニングした気になってます・・・。
でも、今日は走られへんかった・・・その前に、車が開かへん!ドア、凍ってる・・・ 徒歩ではどこへもいけない・・・・悲しいかな。郊外暮らし・・・。


そんなふうだったので、コレは、冬靴・買わないと!とM蔵氏と共に、靴屋にいってみました。

靴。売り切れー。040.gif

おじさんいわく・・・
この天気でねー。みんな靴必要になったんだよ。。。ほとんど在庫ないしね・・・

やっぱり。
ドイツ人も、日本人も、考えることは一緒!
人間、みんな一緒やん!
でも、ちょっと、スタートが出遅れたのは、ガイジンやから?!

そんなふうで、気温も、夜になると、一気にさがり・・・マイナス18度とかになるそうやけど、
私は冬好き!
この、冬が作り出す、ぜーったい外でしか、しかも短い時間しか見れない現象を愛してやみません!
キッラキラのダイヤモンドダストな夜!
こんな、えもいわれぬ色の夕焼け!
e0103663_3214240.jpg


オーロラだって、冬やーん!いつか見てみたい!!!

あと、バナナ外、置いといたら凍るやろうし、それで釘打てるはず!!(昔のオイルの宣伝みたいに。。。)
やってみようかな!
[PR]
by rikirui | 2009-02-20 03:24 | 日常

2月のブーケ。(自分撮影)

e0103663_2321880.jpg


こんな感じ・・・。

今日は日曜日。
お気に入りのドイツ天気予報ネットで、天気がよいことをチェックしていた私は、
早速、仕上げをし、撮影に写りました。

写真って、ほんま、めっちゃむずかしいやん!
しかも、すごいしんどい仕事ちゃう???

ルドルフさんがヘルプしてくれましたが、
今回ほど、くるじぃ~と思ったことはありません。
私のなかでは、いろんなイメージがあって、それを具体化したくて、
ああしてみたり、こうしてみたり、するのですが、

でけへん!全然ちゃう感じ!


でも、よく考えたら、当たり前。
だからこそ、ちゃんとお仕事として、カメラマンがいるわけで、
前に、いろいろ、撮影をしてくれたアンディに改めて、大感謝です。

今回は、猫柳大先生と、青の春花で製作。
手に持つタイプのブーケとして作ってみました。
他のバリエも考えてやってみるつもりです。
今度は、ぶら下がりタイプかな。。。

e0103663_23351950.jpg

[PR]
by rikirui | 2009-02-15 23:36 |

おふくろの味 on Valentine`s Day

本日は、バレンタインデイでした。終わり・・・

おわってまーす。040.gif

赤いバラがメインの今日は・・・
たくさんお客さん(男性)が大切な人へのプレゼントとして、赤バラを買っていかれます。
だけど・・・とても高くなる赤バラ。
普段の2倍以上↑です。
そして、低品質↓(こういう言葉があるのかどうか・・・?)
まことに、残念。
お花を売るのが仕事の私は、今日一日良心チクチク痛ませながら、
たっかーいバラを売っていました。で、なんか疲れてー。マクドのポテト食べてー。

家に着くと、ルドルフさんがゴハンを作っていて・・・・・・・・

全世界の(日本とドイツだけやろうけど・・・)どんぐり日記(愛?)読者の方で、お料理がお好きな皆々さま!
コレが、ルドルフのおふくろの味!カレーです!!!!

e0103663_5211643.jpg


私は。。。はっきり言って、カレーがめちゃめちゃ好きです。
ルドルフさんもカレーが好き!

だけど・・だけどね・・・
このつけあわせは、どうかな???

e0103663_5243835.jpg


トマトに、バナナに、グレープフルーツです。

ルドルフ・ママカレーは、生クリーム&カレー粉のルーに
さまざまなフルーツを入れるそうです。

だから、本来フルーツも煮込まれているはず・・・なのですが、
私の意見を尊重してくれた、やさしいルドルフさんは、こうやって・・・
e0103663_528190.jpg

後のせ・バージョンに。


おいしい、カレーなんですけど・・・・・・
エモリミエは、ひそかに、料理に入っている果物が・・・ちょっと苦手・・・。
って、いうか、果物と、お米。一緒に食べられへん!!
牛乳飲みながらの、ゴハンと同じく・・・・
要は、お米と、(私のなかで)あわない食べ物のコンビがだめなのだと思います。

一回はイチゴがカレーのなかに入っていて・・・。さすがに、えぇーーーイチゴいらんし!!
ブドウも入っていた!
バナナは許せる。。。パイナップルもよしとする・・・
でも、グレープフルーツは、わからへん・・・・

ま、時間と話し合いを経て、今のThe・ママカレーは少し変化してるわけですが、
私はやはり、ゴハンと果物を一緒に食べることができなくて、つけあわせは、はじっこのほうに取っておき、
ゴハン。カレー。            その後 果物。
と、別々に食べるのでした。

それを見たルドルフさんは、
グレープフルーツ!コレがおいしいのにー!カレーにのせて食べ!と
ありがたくも!!とりわけてくれました!

バレンタインカレー・・・・・








 
[PR]
by rikirui | 2009-02-15 05:44 | 日常

大発明!

先ほど、ルドルフに、感謝の意を伝えたわけですが(ブログ上で・・・)
こないだ、そういえば、さすが天然!The Rudolf 的な発言があり、
めっちゃ笑うとともに、ほぉ~!さすが、あんた!おもろい!と思ったこと、
頭、どよーん・・・の今、なんとなく書きたくなってしまいました。

化学の先生・ルドルフが、すごぉ~い!と思った人類の大発明とは・・・

わ。ワ。輪・・・車輪ですって!
最初、言われたとき、(ドイツ語で、das Rad) 

は?

へ?

全然、化学のせんせーらしくな~い!!もっと、先生らしいことゆうて~!

と、思ったのですが、よぉーく考えてみたら・・・。

ほんまや!それ、すごい発明やったやんなー!
誰が発明したん????

回答は。。。 知らん・・・

えー!何で知らへんの!!

たぶん、ギリシャ人だろう。。。。。とのお答えでした。


その日はたまたま、テレビをつけて、やっていた番組が、ピラミッドの秘密っ!みたいなので、
2人で、
へ~。すご~い!よー作ったなしかし~。
と感心していたのでした。

だけど、あの時代はまだ、das Rad がなかったやん!
教科書でも、TVでも、板の下に丸太をしいて、でっかい石運んではった!
そうやんー、そのあと発明されてるんや!確かに、すごい発明やな!

納得!!

そのあたりの視点が、ルドルフ=化学の先生 ちゅうわけですねぇ~。

おもしろーい。
って、私だけかな・・・・・

ちょっと、頭が重いから。。。。。
[PR]
by rikirui | 2009-02-12 09:54 | 人間

超・集中。

e0103663_926675.jpg


夜中の1時過ぎまで、ひたすら、製作していました。
題して、超・集中。

こういう単純作業は、やめられなくなることがしばしば・・・。
そんな、集中力とかない人やと、自分では思うのですが、ドイツに来てから、学校の展示会で、ひとり製作をするようになってから、
めっちゃ集中するようになってしまいました。

なぁーんも考えてません。ただひたすら、作業。
なので、終わると、頭どよーん・・・血が下がっていく感じ・・・。

明日、早起きー。058.gif でも、はじめてしまって、止まりませんでした。

全体は、こんな感じの球2号です。
e0103663_934256.jpg


1号は花をあしらい、ブーケとなります・・・。

1号も、2号も、コロンとしています。

ルドルフ!お手伝いありがとう!!ころんっ!053.gif
[PR]
by rikirui | 2009-02-12 09:35 | 仕事

2月のブーケ

ただいま、製作中。

ルドルフさんも手伝ってくれています。

今日は、雪が降りました。
花を買いに行くと、ま~そこは春の花園!!状態でしたが、
外は雪景色。
うーうー。この景色の中で春花ブーケはまだ違和感あんなぁ・・・・・と
ひとり悶々。。。
結局、ブルーの花を買いました。
あわせるのは、この方!
e0103663_9124365.jpg


猫柳大先生です。
かゎぁいいなー。(ちょっと、ギャル風?)

あと、安売り蘭も買ってしまいました。
色が本当に虹色だったので・・・。(冬の虹!あんまし見ないけど・・・・)

さ、仕事、仕事。
で、撮影。撮影。
あ、キーボードはなおってくれましたが、8!のとこだけうたれへん!
なんか、差し支えあるのか、ないのか・・・ちょっと、不安です。
電話番号にハチ8はいってるしな・・・・

何かいいアイデアあれば、お待ちしてま~す。。。
[PR]
by rikirui | 2009-02-10 09:20 | 仕事

ちょっと冬眠中。

もともと・・・たぶんすぐに夜型人間になるタイプ。
22~25歳の間は、夜バイトして、朝は、めざましTV とともに寝てるような生活してました。
起きるのは、昼2時ごろ・・・。
そのころ、すでにドイツにも行く!と決めていたので、
ま~8時間の時差あるし、ちょうどええな!と、考えてました。
ひとり、ドイツ時間で日本にいる女。エモリミエ!

だけど、ここ最近、めちゃねむーい。もう、眠たい!まだ、夜11時にもなってへんー。
昨日も、11時ごろ爆睡!起きたの朝、10時!

せめて、朝早くおきて、時間を有効に使おう!と思うのですが・・・(ドイツ人たち朝早いしー。)
起きれません。。。

先月、ちょっと、めっちゃ久々に、”夜遊び週末”おくりました。

ひゃ~!たのひぃー!!
お酒と、音楽と、人と、お月・お星さまの世界~~~~~~。
テンション↑↑(おとうさんの参考にしてます)で、マイナス10℃のなか30分以上かけて、家まで歩いたでぇ~!070.gif 電車もなかったし。

やけど、今月は、特になんもないのに、ただ眠いー。
冬眠中のよう。

なわけで、まだ、11時前・・・・寝る。オヤスミナサイ・・・
[PR]
by rikirui | 2009-02-05 06:52 | 日常

一難去ってMATA一難

名指しで手紙を書こうが、書留でおくりつけようが。。。

ウン、とも スンとも 言ってこなかった 携帯会社・・・
お客様サービスに電話しても、つながらへんし。。。
携帯つかえない まま・・・約10日過ぎました・・・・


るどるふさんが 電話で問い合わせたところ・・・

あ、それでしたら・・・
一回電源切って、電池はずして、10分後にまたいれなおしてください!!

やってみた結果・・・。

ほんまやー!つながってる・・・・なにそれー033.gif・・・・・
意味ふめい。

ただ、残りのカード残高は、キレイさっぱり0ゼロでした。
それも、しかし、意味ふめい・・・・・

ふめいだらけ・・・


一難去って、よかったー!と思ってたところ・・・。
今度は、PC 変ですわ・・・・・

原因は、キーボード上にすこしだけ(と 本人は思っている・・・・)ミルクティをこぼしたこと・・・。

勝手に、変換されるので、文書くのが大変です・・・・

ったく・・・・・・・・・・048.gif・・・・・・・・・・・
どーしよ。。。。
[PR]
by rikirui | 2009-02-04 19:21 | 日常