ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

スイス

別に、スイスが特別にだいすきぃ~~~というわけではなかった、エモリミエ。
しかし、ドイツに来て出会い、結婚をしたルドルフさんは生粋・スイス人。
パンとチョコレートだけは、スイス産を!!とこだわる人です。
しかも、それが、晩ご飯になったりもする。。。
お米の国から来たエモリミエには、到底、理解できない感覚です。
だいたい、朝ごはんでパン食が1週間も続いた日には、ちょっとおかしくなってくるのに、
夜にもパン食えー!って言われたら、
星一徹状態です。

なぜか知らないけど、私の家系は、えらいスイス好き!
おばあちゃん、母、おば。。。みんな言うのが、
えーなー。スイス。

。。。そうか??
悪くないけど、ドイツもええやん!

最初の頃は、ルドルフに、

あのさー、ドイツから国境越えてスイスはいるやーん、でも、いまいち何か変わったって感じせーへんくない?
景色、いっしょやでー。あんま変わらん、田舎になっただけちゃうん?

と、超・挑発(今思えば。。。)超・生意気!!


でもでもでも・・・
最近は違いもわかり、スイスのよさも知り、ちょっとなぁ・・・なとこも知り。。。
なが~い月日が経った、外国生活もうすぐ9年目のエモリミエ。

で、久々の感動スイスをお届けします。

e0103663_5532593.jpg

カナブン。久々に見たので、記念に一枚。ルドルフさんの生まれた町は、かなりの田舎・・・。でも、そこがよし!

e0103663_554033.jpg

で、やっぱり目がいくのは、花たちです。こんなキレイなポピーが毎年咲いてくれるなんて、うちにも植えたい!

そして、メインはなんといっても、これこれ!花畑!!めちゃくちゃきれいな牧草地!
e0103663_5542960.jpg

e0103663_5545847.jpg

e0103663_5552449.jpg

コレだけは、ドイツもかないません。
さすがはスイス。牛がいるだけのことはある!チーズがおいしいのは、ハチミツもおいしいのは、きっと、この花たちのお・か・げ!


e0103663_5555544.jpg

ちょうど、今の時期、第一回目の草刈入れシーズンで、干草にするために、機械でがぁーっと刈りとって、
グルグルグル~~っとまわし機能付きトラクターが、なん往復もしてました。
e0103663_5562248.jpg


もし、雨が降ってきたら。。。
どうなるんやろう・・・・・
そうならないように、みんなお天気ぐあいを気にするのだろうけど、
あらためて、こういうお仕事は、大変なんだと思う・・・
そして、このお仕事をしてくれている人に、大・感謝!!

昔は、牛乳高なった!何でレタスがこんな値上がりすんねん!!ぼったくりーちゃうん!!!
と、ブーブーゆうてた私ですが、
作ってくれている人、めっちゃ真剣!大変やん!感謝しなー!エモリー。
初めて、レタスを育てたときも、一個として、丸々な形にできなくて、雨にさらされた挙句、中・腐ってる・・・がーん。
牛なんて、育てられへんし・・・

だから、今では感謝の気持ちを忘れないように、文句いわんように、しています。

e0103663_5564591.jpg

この子も、必死で手伝っている・・・。干草作り・・・。
エモリミエ・スイスで牛乳飲みまくり!

e0103663_557797.jpg

仕事モードにもなった私。
このトラクターに張り付いてたタンポポの綿毛が欲しくて、欲しくて・・・
でも、何も入れ物を持っていなかったので、結局どこにも入れられず、泣く泣くあきらめることに。。。

ルドルフいわく・・・。
何に使うん?もう、こんなんばっかり、家におかんといてーなー・・・

なんやねん。学者ー!先生面すんなー!この自然のものの美しさが判らんかー!!
こんなけ集めよう思ったら、どんなけ時間かかる思う!?えぇー!

と、どうやら、スイス人(ルドルフ)に対しては今だ、超!いや激!!挑発的な私でした。
カワイソ・ルドルフ・・
[PR]
by rikirui | 2009-05-28 06:32 | 自然

5月のブーケ。

ジューンブライドは、次の月ですが、
ドイツでは5月6月7月に結婚する人が多いようす・・・
理由は、天気かなー?やはり。
雨もふるけど、晴れだったら、さわやかで、サマータイムのおかげで、夜の8時9時ごろまでも明るいし・・・。

そんなエモリミエも、去年の7月に結婚しております。

本当は、5月に結婚したかったのですが、
手続き書類をそろえるのに、時間かかりました!!

日本へ送る、ドイツに送られる、ドイツ語に訳される・・・といろんなことに時間がかかり、
国際結婚ってそんなややこしいんかいな!
と、思わずにはいられませんでした。
ほかの事は、ネットでビューって感じやのに、この分野においては、いまだ、
直筆、ハンコ、本人出頭、その他いろいろ。。。

極めつけは、
では、明日以降取りに来てください・・・。

ハンコ押すのだけで、どんなけ時間かかっとんねん!

思わず、お役所の方に、関西弁でまくし立ててしまうところでした・・・。

あーそんなことはもう終わったので、ええのです。
きっと、エモリミエも入籍とかいうものを、甘く見ていただろうから・・・
でも、私は、5月にー、スズランのー、ブーケでー、結婚したかってーん!!

と、言ってもあとのまつりで、それでも、7月は7月でキレイなバラのブーケを友達が作ってくれたから、
結局は、万事オッケイ!


スズランはドイツ語でMaigloeckchen(マイグロックヒェン)
意味は、5月の鈴・・・です。
かわいいー名前。
で、やっぱスズランでしょー!
と言う流れにはならず。。。これを使いました。

e0103663_6503028.jpg


マル!まる!
よく見ると、あぁー!かわいい綿毛!(見えますか???)

全体はこんな感じです。
e0103663_6544960.jpg


白芍薬!
最近、しゃくやく大好きや!
蕾は、○!なのでこれにタンポポの綿毛をあわせて作りましたが、
移動のたびに、ふわふわふわ~~と飛んでました。

家の近所のタンポポ畑で撮影した本日。そのとき、
あー太陽が!あー時間ないー!だったので、デジカメを忘れたエモリミエ。
写真の出来上がりが楽しみです。

理想は、タンポポのブーケと、綿毛のブーケでしたが、
どちらとも、あまりにも持ちが悪すぎて、コレは、販売できませんな・・・という結論に。
でも、作ってみよう!
だって、私が好きな花やもん!

そして・・・
いよいよ、外の草花が愛しい季節になりました。
それを追いかけブーケを作りたいのですが、なにせこの方たちは繊細で、一番の時期は
毎日見てないとよく見えてきません。しかも売るとき(注文が入ったら)大変!日時はっきりわからへんでー。
それに、一回の夕立でやられてしまったり、誰かに踏まれたり、市のおっちゃんたちの芝刈り機にやられてしまったり。。。いろいろあるしなぁ・・・

それでも追いかけるエモリミエは、大変ですが、やっぱりキレイなので、追いかけずにはいられません。
だから、本当はダラッ~となんかしていられないのだけど、
仕事もあるし、洗濯もしなあかんし、寝たいし、で、
それに、来年も咲いてくれるもんねー!と余裕かますわたしでした。
自然はえらい!
[PR]
by rikirui | 2009-05-18 07:13 |

ビアガーデン天気。

ちょっと最近書くペース落ちてます。
だら~な日々だったり、仕事疲れだったり、飲みすぎ!?とか、家事疲れだったり・・・
ま、そんな時もある、エモリミエですが、覗きに来てくれるみなさま、ありがとうございま~~す。
訪問者坊主続き(0人ってこと。。)やったらどーしよ!と思いましたが、
毎日誰かが見てくれているようで、うれしい限りです!


さて、今日は、超!いい天気!
ドイツ人は、ビアガーデン天気と言います。
e0103663_621567.jpg


それは、ビアガーデンに行くのにふさわしく、ビールがおいしく飲める天気だから!
そして、特に南ドイツ(ミュンヘン近郊)で何よりも愛されているもの・・・
それが、ビアガーデンです!
日本の(関西の)百貨店屋上ビアガーデンとは違い
ドイツのは、自然の中にあり、景色がきれいだったり、森の中だったり、
本当にいい感じ!
私も、愛してやみません!

私がルドルフと住んでいるところはミュンヘン市内から少し離れており、
その分田舎だけど、自転車で30分以内のいたるところにビアガーデン点在地域!
今日は本当にいいお天気だったので、
家の仕事も、庭仕事もほうりだして、ちゃりちゃりーっとビアガーデンに行ってきました。
e0103663_635972.jpg

タンポポフワフワ畑の横を通り、

e0103663_64189.jpg

森の中の一本道を走り、

e0103663_644317.jpg

みんながいるビアガーデンへ!

e0103663_65696.jpg

ビアガーデンには欠かせないトチの木!
キレイな花を咲かせます。

料理も飲み物もセルフサービスで、
肉料理、ジャガイモ料理、サラダとか、パンとか・・・
なんでもあり。
そしてボリュームたっぷり。
e0103663_692197.jpg

右の白Tシャツのお兄ちゃんがこうてたもの・・・

ベイクドポテト!!ソースどっひゃーバージョン。
e0103663_6113750.jpg

手前のお皿にのっている白いのがそうです。
ソースかかりすぎで、ポテト見えず。。。

そして、
このビアガーデンの本当によいところは・・・
飲み物以外は持参OKなところ!!
ドイツ人、なかなかやるやん!と思わずにはいられません。
とてもよいアイデア!
そして、私とルドルフさんは、いろいろ持っていったりもします。
e0103663_6143585.jpg


ビールはなんと、1Lサイズ!
そこも、また素敵なドイツ!
e0103663_6155172.jpg

テーブルクロスをひき、自宅同様くつろぐドイツ人たちも!
青と白はバイエルン州の旗模様!
地元大好き人間!素敵なことだと思います。

e0103663_6175698.jpg

私はでも、ビアガーデン机とビアガーデンイスと名づけられているこの人たちも大好き!
普通で、一列5人座れる計算。
机とイス2客のペアで10名様!
計算しやすー!私たちの結婚式パーティーは庭でしましたが、この机とイスを借りてきました。
そのときに、あ、計算しやすいのって便利!と当たり前のことやけど、
誰か実はめっちゃ考えたんちゃうん?と、ドイツ人の合理的なところに尊敬!

ほんま、ええとこ!ビアガーデン!

e0103663_6225666.jpg

[PR]
by rikirui | 2009-05-18 06:26 | 日常

体力。

最近・・・といっても、ルドルフさんと結婚してからは、
仕事もパートタイムになり、スイス人の彼に、朝早くおきて、味噌汁なんぞ作る義務?もなく、
だらーっと、のんきな毎日を送らせて頂いている、、、エモリミエ。
時々、ナマケモノのような感じがして、あかん!と急に焦ってみたりするも、
次の日からは、またダラ~~~。

いけませんね・・・。
でも、仕事になると、かっぱえびせん状態になること、ざら。
で・・・・・
体力には変な自信もあり、めったなことでは、仕事を休むほど、調子も悪くはならないけど、
最近、少し、回復に時間がかかることが判明しました!!!


のどが、変に重く、痛い最近。。。
ま、扁桃腺がでかいのは、昔から&父ゆずり・・・
よく腫れてはるけど、熱もでーへんし、いっか。。。
いつものように、ほっといてますが、なかなか腫れがひかないことに、今日!さっき気がついた。

一昨日は、パワー充電と称し、スパイシーなカレーを食べ、
昨日は、最近こっている、焼き野菜の南蛮漬け風を作りまくり、辛くて、咳したりしながらも
食べまくり・・・ブロッコリー一個を軽く平らげ、辛くてのどが痛くなったのと、
醤油たっぷりで、のどが渇いたのと。。。

たぶん、思いっきり助長!って、ネガティブな方向にやね・・・

唯一の得意技は、寝まくるですが、
コレが変で、ドイツに住み出してから、太陽が出ている天気のよい日に寝るのなんてもったいなすぎる!!
と、午後起きや、昼寝に罪悪感すら感じるように・・・。
もともと夜型っぽいので、早く寝るのは、なぜかできません・・・・。

で、今日もあっという間に、夜12時に!

昨日は昨日で、読んでた本をなんとしてでも最後まで読みきりたくて、
寝たの、3時30分!

かわいそうな、私の扁桃腺。。。
治る暇なし!
荒療治もええとこ!

で、今頃、持ち主(私)に”あかんかったっぽい”と気づかれてます。
でも、まだ、っぽい!やねん・・・
あかん!と言い切ってはいないあたり、この自信どこから来るんでしょうか・・・。

体はやっぱりいたわってあげないと。。。
つい、心の満足感、心地よさだけを求め、体はそれについてこい!なスパルタ方式をとっていましたが、
35歳、まーきっと、体もいたわらないと、ほんま、あかんのやろな・・・

ふと、思い、書き留めてみました。
さ、何かのどにいい事をしてあげましょう・・・
[PR]
by rikirui | 2009-05-05 07:05 | 人間

すばらしぃ~!

最近、ちょっと、間・あきめですが、もう、4月も終わってしまいました。
今年のドイツの春のように、ブワン~~~っと過ぎていった感じです。
なんか、花粉症から発展して、鼻炎みたくなり、のども痛い今日この頃・・・。
昔から鼻は弱いからなぁ・・・・・・

でも、違うハナ~!花は、相変わらずです。
すごすぎる!エモリサンは、ただ、ただ、毎回脱帽!その方たちと、仕事をしている自分がシアワセです。
だから、花粉症だろうが、鼻炎だろうが、ええねんっ!

日本にも、行事や、季節にちなんだ名前の花がありますね・・・
って、浮かんだのは、秋刀魚!(花ちゃうやん!)
日本の言葉は複雑だけど、とてもキレイ!そして、ちょっとだけ複雑な気も・・・。(だからエモリサンはドイツにいればいるほど、キレイな日本語を忘れていってます。。。)
しかも、漢字!!その一字で、意味完璧!みたいなところ、すごいー!

で、頑張っても、花の名前が思い浮かばないので、次に進みます。
でも、絶対ある!そして、絶対漢字!

もちろん、ドイツにもありまして、それは、このおかた。。。

e0103663_810969.jpg
e0103663_810344.jpg

                                芍 薬 で す。

ドイツでの名前はPfingstrose(フィングストローゼ)
聖霊降臨祭というキリスト教の行事がありまして、その頃に咲く花で、
バラのように美しく豪華だ!!
から・・・と、名づけられたのかは知りませんけど。。。。。
ゴージャスな花ではあります。

なんで、エモリミエが、ゴージャスか!?と思うのは、
この方の、散り方です。。。
e0103663_8105994.jpg

満開で、めちゃキレイ~~~!だと感動した次の日の朝くらい、
バサッ・・・
ほんまに、一気に、バサッ。。。
花びらが一気に落ちて、バサッ・・・

キ・レ・イ・す・ぎ!

今回は蕾を撮っていませんが、蕾は、丸です。
写真の花の蕾時代は、直径、約3cm・・・
そのかたが、あなた!ブワンッ!と一気に15cmの大きさに!
そして・・・
バサッ。

素晴らしすぎます。
また、この赤色がいい感じです!
この色の名前を知りたい!和名で知りたい!!
日本語での色の名前も、素晴らしすぎる!!四十八茶百鼠!

あーラブ・日本語です、最近。

この、バサッな花びらをみて、エモリミエは、こんなことをしてみました。
e0103663_811175.jpg


一番簡単なテクニックで、
淡々と、
芍薬の花びらを、
つなげていく・・・・・。

そして、エモリサンは、カッパえびせん状態です・・・。
                                 やめられない。とまらない!!カルビー・かっぱえびせん!



P.S
おとうさま、私の阪神勝率 IN 甲子園は、10割!やねん!(ちょっと、自慢。)
3試合観戦し、全部勝ちました!(あの当時・・・。連れて行ってくれたのはY川ファミリー様。)
毎回、猛虎会会長に握手しに行ったのを懐かしく思い出しました。
当時、勝利の小娘もんちゃんでした・・・
3回しか、いかへんかったけど・・・。
[PR]
by rikirui | 2009-05-01 08:33 |