ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

<   2009年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

西洋菩提樹とライオンと、蛍。

明日から日本へ約2週間帰ります。
目的は、The 梅干!
おばあちゃんと、梅干を漬けることを第一の滞在目的に、この期間を選びました。


なんとなく、自分でも思うのが・・・。
もしかして、テーマ好き??
よく、勝手にいろんなテーマで想像したり、考えてみたり、話し合ってみたりします。
話し合うのは、今のところ、ルドルフさんがメインですが、
こないだは、夜ゴハンの最中に、
あーもう、学校は、人だらけでしんどいわー・・・とルドルフ先生が言っていたので、

なーなー。生まれ変わりって信じる??(突拍子もなく)

テーマ!生まれ変わるとしたら、人間以外で何になりたいか??

私が即答したのは、
木!それも、特定の木!!西洋菩提樹!!

あぁ~~写真撮ればよかったな・・・。
実はもう、荷物をまとめてしまったので、取り出すのもめんどくさく、写真は今度で・・・
でも今が見頃なのに、2週間たったら、あかんかぁ・・・

そして、ルドルフさんの回答・・・。
ライオン。
これも、即答されてました。

なんか、あんまり共通点がない二人。
お互いの好きなもの、ちょっと違うけど、
ま、即答するあたり、2人一緒か。

で、テーマ討論会終了。

大体いつもそうですが、
トランクにモノとか詰めるのに、変な早業に対する自信があって、
なかなかし始めない私です。
ゴハンを作って、食べ終わってやりだしたことは、
庭の植物の植え替えとか、水やりとか・・・。

そしたら、庭に蛍がいてました。

早速ルドルフさんを呼び、

みてみてー!蛍いるでー!
テーマ! 生まれ変わるとしたら、蛍はどうか???

もーええって。

飛行機の中で爆睡したいので、頑張って、起きて、いろいろ書きたくなったエモリミエです。
あと、5時間後には起きて、電車に乗りまーす。日本行きまーす。
[PR]
by rikirui | 2009-06-17 07:51 | 日常

ちょっと、興奮!

わぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
テニス全仏オープンで、ロジャー・フェデラー勝った!!
マイ・フェイバリット!もう、ずっと前から好き!
そして、スイス人~!!

グランドスラムやん!すごいやん!
長いこと不調で、ナダルに負けてて、ランキングが2位に落ちて・・・。
スイスでは、ランキング1位のとき、どこもかしこも、フェデラー。
どのメーカーも、フェデラー!
どの雑誌もどっかにフェデラー!!
やったのが、ある日を境に、ぱったり・・・。
同国人のルドルフさんに、

ちょっとー、なんなんその変わりよう!!
2位に落ちたとたん、すべての広告打ち切りかいな!

と、文句を言っていた、エモリミエ

ルドルフさんに何もできないのはわかっていつつも、文句を言わずにはいられなかった、
日本人、エモリミエ。

でも、今日は勝って、わーわーわー!フェデラーに会いに行きたぁーい!会いにスイスのバーゼル行こ!!
と、一人興奮していました。

ロジャー!カッコいい!!
インタビューでは、コレでやっと重圧から開放された気分。。。と言っていた。
なんとなく、彼のしんどかった時間と、頑張った時間が垣間見えた気がする。
そして、それでも自分の道を行く人は素敵やと、思う。


いつか会ってみたい!!!
[PR]
by rikirui | 2009-06-08 05:22 | 人間

丸9年!?大感謝祭!!

はやっ!
エモリサンのドイツ滞在6月1日をもちまして、丸9年!となりました!!

9年が特別なわけでもなんでもないけど、
最近、なんだか自然に昔のことと、今のことと、そのつながりを感じていて、
ちょっと自分の中だけで、一区切りついた感があるのです。

思えば、2000年5月31日、バンコク経由でドイツに向かい、
バンコクでの7時間待ち、一睡もできず・・・
(なんだか一人で寝るのも怖かったのと、ドイツマルクと、日本円しか持っていない私は、買い物もできず・・・今思えば、円でできたかも・・・)

ドイツに着いてからも、フランクフルト-ミュンヘン間の飛行機代1万円をケチった私は、
ミュンヘンまで鈍行電車で行きました。
そして、3回の乗り継ぎ、そのたびに35KGのトランクと階段を上り下り、ミュンヘン着は10時間後。
着いたときは、もうクタクタ。
同居人の子に、
朝の8時にフランクフルト着ゆうてたから、昼過ぎには着くんかとおもっとったわ。。。
と言われ。

いやーお金なかったし、いろいろケチった結果が、29時間旅行になってしもてん。。。

あの時は時間だけがたっぷりあった!

そして、着いたとき・・・
同居人のお友達の方が作ってくれていたもの・・・
お汁粉・・・

いや、いいんですよ、お汁粉わぁードイツでわぁー貴重品です!!
でも、何人かのお友達は知っていますが、
エモリミエが、好き好んで食べないものの第一位、第二位をしめるものが・・・
お餅とアンコ。
どっひゃー、上位2つの黄金メニュー!お汁粉。。。
すばらしいオチ!エモリミエの29時間耐久渡独!

その日から、9年!

いろんなことがあったなぁー。

最初の5年間は、
ドイツ、生活、言語、習慣、仕事、学校、友達、彼氏、役所、滞在許可、住む場所。。。
いろんなことに無我夢中で、あっという間でした。

絶対行きたい!
と思い続けた花の学校、ヴァイヘンシュテファンを卒業してからは、
滞在許可をもらうために、きちんとした仕事場を探さねばならず・・・
そんななか、運良く、ミュンヘンでは名の知れた老舗のお店に採用され、
2年半、仕事仕事の毎日。

思えば、毎回、ラッキーやった!!
全部がうまくいって、怖いくらいに、前進あるのみ!!やった。

だけど、時々、やってきた、無気力感。
しんどー。だるぅー。もう寝よ。
そして、その逆。
やる気ー元気ーイノキー!!

この繰り返しが、いつもあって、それでも、楽しく過ごしていたここ最近。

そんな時、お友達から借りた本のなかで知った日本人クライマー山野井夫妻。
理屈ぬきで、超・感動してしまった私は、
何日間かは、興奮状態でした。
なにかとは、言い表せない感情がうわぁーって感じで出てきて、
やっぱり、私は花が好きなんだぁー!!056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif

そして、それが一番大事な事かもしれない。。。と
再確認したのでありました。

まだまだ、よわっちぃ私は、人の事や、人の意見や、人からの見た目や、
人ののことばかり気にしてしまいます。

そして、そんな自分が嫌になります。

もしかしたら、これからも気にするかもしれへん・・・

で、また、ガクゥーンと、へこむのかも・・・


だけど、一番好きなことをこれからも続ける。
頑張る!という言葉はすごく好きではありません。。。
だって、このエモリミエは、
頑張って、勉強!とか、痩せる!ことよりも、
寝んでー!!食べんでー!!のほうによく流されるから・・・。

なので、ただ、続けます。
この仕事を続ける。
時々は頑張って、時々はほわぁーんと。

いろんな人に出会って、影響されて、笑って、できればあんまり泣かないで・・・。
絵を習いに行ってみたり、家具職人のコースへ通ってみたり、
ネックレス作ってもらったり、カバン作ってもらったり、名刺作ってもらったり、
写真撮ってもらったり、サイト作りのアドバイスしてもらったり、梅干情報教えてもらったり、カレー作ってもらったり、困ったときに絶対いつも助けてもらったり、
日本の家族へお花を贈ってもらったり、日本へ時々しか帰らない私に会うのを楽しみにしてもらったり、
メールで元気かと気にしてもらったり、このブログを見てもらったり・・・・・・・・・・・・・

もらってばっかりの私ですが、
大感謝しております。

 
                                   お友達が、先日、賞をとられました!!
e0103663_7243014.jpg

                                           彼女の作品

いろんな人に影響受けています。

みんなに、ルドルフさんにありがとうです。。。
[PR]
by rikirui | 2009-06-04 07:25 |