ブログトップ

どんぐり日記

meinweg.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最近のお仕事 其の一

ちょっと、間があく感じの、今日この頃・・・。
実は、
いまだによーわからん体調と、なんや崩れまくりのリズムのせいで、
規則正しく、食べもしなきゃー寝もしない。な生活をおくっていたところ・・・。

いつまで経っても、不調な日々。どよーん。。。。

そしたら、ルドルフさんに、

コンピューター禁止!
12時前に寝なさい!
指令を受けました。

おかんーーーーーーーーーーーーーー!
あんたは、オカンかぁ!!

と、叫びだしたところ、

オカンッテナンデスカ?

いつもどおりの、返答でございます。

そこで、私は、
オカンはおかん!あんたのことやー!
なんて、言い返そうもんなら、酷嫁になりそうなので、やめといてます。

そんな時、外にゴミを出しに行くと、ハリネズミが庭をうろついてました!
うわぁ~!ようこそ我が家へ!どんどん庭のナメクジ食べていってねぇ~~!
と大歓迎!
ゲコといい、ハリコといい、以外に田舎なペンドラー家でございます。

さ、最近一番のビックお仕事といえば、
コレッ!
e0103663_613720.jpg


見本市(メッセ)のブースデコをさせていただきました。。。
いつもお世話になっている、先生の会社のブースです。

テーマは、ニッポンの夏!

e0103663_6164982.jpg

ガマ、パピルス、ホテイアオイ、蓮、睡蓮、アジサイ・・・
と、色目を押さえたお花達に・・・

メインのこのお方たち!

e0103663_6181032.jpg

ウィリー!エ~ンド ヴィリ~!!

2匹の金魚たちです。

購入してきて、我が家にて待機中のとき、ルドルフ先生に見つかりました。

何に使うん?
なんで、玄関においてあんの??

質問攻め!

デコに使うん。
と、さらっと答えると、

なんやてー!金魚はモノじゃないー!生き物や!!
今すぐ隣村の池に放しに行くで!

と、ルドルフさんが、興奮するので、

まぁーまぁー。そない興奮せんといて。。。
3日間のお仕事が終わったら自然に戻すから!

と適当に、あしらう、またしても、酷嫁。

そやけど、何人かのドイツ人にもいわれました・・・。
愛護団体からクレームくるんちゃうん??と。

おーこわ。。。

結局、クレームつけた人はいなかったけど、
片付けの際、運ぶ時用に、水を減らそうと、トイレに持っていこうとしたら、

ちょーちょーちょーーー、あんた、金魚どこにもっていくの!?なにすんの?!

と、隣のおばちゃんに、呼び止められました・・・。


でも、
今、
ウィリ&ヴィリは、
先生のお店で、元気に仲良く、酸素ポンプ付き水槽にて、
かわいがられております・・・



楽しいお仕事でした。
[PR]
by rikirui | 2009-07-31 06:31 | 仕事

その後のゲコ

木曜日、エモリミエは、家のことに集中しようと、
朝から張り切っていました!
ドイツの騒音防止法律?(あんのかどうかしらんけど・・)によると、
昼12時から、15時までの間は、ご近所迷惑になる騒音を出してはいけません。
(地域によって、時間差もあるかとは思うけど・・・)
要はみんな一緒にお昼ご飯に行きましょー!だから静かにしてね・・・ってことかな。
お隣さんは、
昼寝しなあかんしなー。静かにせなあかんよ。
っと言っていました。

で、早起き苦手なエモリミエは、またしても出遅れ、
ガタガタガターっとすばやく・ちょっと雑に、物置から芝刈り機を出し、
スイッチON!の状態に!

ブルッ、ブルッ、ブルルルルルルーーー

なんか、いつもと音ちゃうけど、えっかー、それ行けー!急げー!後1時間で騒音防止時間帯に入るー!

ピタ。。。

停止。。。

うごけへん!!

なんでやねん!!!

約、2㎡ 芝刈りして、故障。


なんという一日の始まり。。。

せっかく張り切っていたのに、しょっぱなからブー!やる気無し。。。


しゃーない。
やることはまだまだある。

お洗濯、お掃除、庭掃除、ゴミ分別、ベットシーツ替え・・・

ブーケもつくらなー今月の!


The て。ん。て。こ。ま。い。。。

まずは、腹ごしらえ。洗濯モノ干して、分別ゴミを車に乗せる。→それをゴミ収集場に持っていく。
庭掃除、あー
雨降ってきた・・・
狐の嫁入りのような、晴れやのに降る雨。

がーん。
洗濯物急いで取り入れ、布団も干していたので、取り入れ、

ふぅー。

The て・ん・て・こ・ま・い・・・パート2

今日は散々やな。

ルドルフ先生帰宅。

台所が、また汚くなってるー。パンのカス落とさんといてー!

なんか、むかついて、
八つ当たりー!!

むっかぁー。
となったので、私は、簡単で、すぐキレイになったのがわかる
地下室の換気窓の棚みたいになってるところを掃除しはじめました。
落ち葉が何年か分溜まっているとこと・・

さ、ここからが、本題です。
えらい長い前置きやった・・・

ホウキでザッザッっと荒めに落ち葉を掃いていると、
ガサッ。ガサッ・・・と音。
最初は、私のイライラ気分の効果音かと思いきや、
よく見ると、
ゲコーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

いやぁーあんたー。しばらくみーひんし、どっか行ったかと思ったわー!

みなさん、ゲコ。覚えていますか?
去年の今頃、結婚パーティーを庭でするために、庭掃除に明け暮れていたのですが、
そのとき、時々、私のガーデングッズの中に隠れていらっしゃった、ゲコ!!
ヒキガエルの、ゲコでーす。
でも、ゲコって泣けへん・・・(先生いわく・・・)
だけど、ゲコ。

そのゲコが、なぜか、地下室の換気窓のところに。

なんか、痩せ細って、色も薄くなったかんじ・・・
でも、落ち葉がフッサフサ溜まっていた(もう、5年くらい掃除してない・・・)から、
そこそこ暖かく、冬を越せはったのやろか・・・
でも、食料は???

どうやら、水はけ用に穴が開いており、そこから地下の虫虫がやってきた模様。
あとは、上が網状になっているので、なんか、おっこってきたとか・・・

というか、そういうゲコ本人も、その網の間から落ちたのではないか・・・
それ以外、あんたが急におらんくなった理由、ないやん!

ルドルフ先生は、
いや、その水はけ用の穴から入ってきてん。
って、言うも、

うーん。でもさー。ヒキガエルって、1mくらい地下に潜れるんか?

モグラじゃあるまいし。。。

私は落ちたと思うな。

その頃には、私のムカムカも納まり、
わぁーよかったよかった。ゲコ!!
ココでよく冬越せたなー。
と、ゲコを見ながら、話しかける・・・。
でも、触られへん・・・というか、毒あるらしい・・・触ったあかんらしい・・・

そこで、ルドルフに質問。

ゲコは、ここで一生暮らせるのか?

答えはNO.

そこで、ゲコ救出大作戦開始です!
掃除、そっちのけで、ゲコ!!

まずは、ルドルフさんに、質問。
隊長、どうします?

答え。
前にもそんなことあってさー、
自力で外に出られるように、ハシゴ作ったなぁー


ぷっ!ぶわはぁぁぁ~~~(大爆笑)

そんなん作ってんなよ!
そんな暇あるんやったら、家の片付け手伝って!パンのカスそうじして!!!

ルドルフさんは私以上に動物好きです。

結局、ハシゴ却下!
手づかみで箱にいれ、庭に持ち出し、放してあげました。
素手づかみはできないので、ナイロン袋を使って・・・・・

なぜだか、もう一匹子蛙がいて、それもつかんだルドルフさん。

いやーこれ、子ヒキガエルちゃう??と、ルドルフ。

でもさー。一匹から、子供できるんか?ゲコ???

結局、2人で。ワーワー言いながら、ゲコ&子蛙救出作戦、時間を費やしたのでした・・・

今度はハシゴ作戦!?
その前に、私は網の下に網戸みたいなんつけて、転落防止するわ。

久々の、お気に入りコメント、by ルドルフ を書きたくて、
こ~~~~~~~~~~~~~~~~~~んな長いブログ書いてる私。
この時間も、お掃除できたはず~~♪♪

ゲコのいた場所。
e0103663_6254753.jpg


暗くて、わからへん・・・
なんせ、フラッシュ禁止だったものですから。。。
[PR]
by rikirui | 2009-07-25 06:26 | 日常

豚さんのツケやぁ。。。

かなりの勢いで、
しないといけないこと、たまってます。。。
それでも、したくなくって、逃げろぉー!と思ってみたり、
ドアをパタンッと閉めて、見なかったことにしてみたり・・・。
明日があるさぁ~~と歌ってみたりするも、
やる人は、世界でただ一人。
エモリミエしかいないのです!
逃げても、ドア閉めて、夜開けても、明日があるさ!歌い終わっても・・・
家はサッパリきれいになれへんし、洗濯物はドカッッとのっかったままやし、
庭は荒れ放題やし、眉毛も、ボーボー生え放題やし。。。
ブログにのせようと思っていた写真も貯まり放題!!
貯まるのがいいのは、お金だけなんかなぁ・・・・と
そんなことを思いながら、急にドイツ語が嫌になり、
ルドルフさんに、

ミエはドイツ語がしゃべれなくなりました。。。
お茶飲みたい?それともアイス食べる???

と聞いたところ、(もちろん日本語で・・・)
かなり大変なお仕事準備中にも関わらず、
ナンデデスカ??
と、私の暇つぶし(やったんかい!?)に付き合ってくれ、
少し、日本語で会話を楽しみました。

先日、一年目の結婚記念日を迎えた、私達です。わーいわーい!


毎月ごとに勝手に作っているブーケ。
6月は、超!激!忙しかったので、こんな簡単なんのになりました。。。

e0103663_626115.jpg

イチゴブーケ。

7月は頑張るぞー!豚にも負けないぞー!と思っていますが、
早、3分の2が過ぎ去っています。

すごいなぁー。時間って早く過ぎてしまうなぁー。

で、ルドルフさんに、

なーなー。なんかさぁ、時間ちゅうもんはさ、めっっっちゃはよ過ぎる気せぇーへん??
ほんま、びっくりするわぁ。なーなー。どう思うルドルフは??

って、聞いてみようと思ったけど、
学校の先生と、こんなふうに遊んでたらあかんなぁ。と
思い直しました。
コツコツと、自分で豚さんのツケをはらわないと・・・
前に進めませんね。

ミエミエ
[PR]
by rikirui | 2009-07-21 06:33 | 仕事

大阪堪能!!

前回、凹み中エモリミエの近況をお伝えしましたが、
実は、体力的にも、凹み気味でした。
時差ぼけなのか、なんなのか?
微熱が続き、なんかだるぅーい日々。
咳も時々、でもどこも痛くはなく・・・。

相変わらず毒舌な私の大事なフロリスト仲間トルスティーは、

いやぁーミエー、こわぁー・・・豚ちゃうん?

豚インかな?私・・・いや、ほんまこわぁー。
でも、それやったら、あんたにもうつってんでぇ!!

と、そんな会話を。

あと、めちゃくちゃ肩もこっていた私は、たっまたま、トルスティーに花市場で会った時、
肩の筋にサロンパス4枚張り!を施しており、
私をハグしたトルスティーいわく。

におう・・・なんか今日のミエにおうでー。
(も一回嗅いで。。。)なんやろ。。。
あータンスに入れる防虫剤のニオイやぁ!
(シバイタロカァ、オッサン!)

ま、いい。
エモリミエは、そんでもサロンパスはります。

そうそう、今回のテーマは日本での楽しかった出来事。
大阪訪問です!

あらかじめ、おとうさんと約束をして、時間をとっていただき、体験したものは・・・

e0103663_6504226.jpg

堂山名物!
e0103663_651747.jpg

どんたくのトンペイ焼き!
大阪版ピカタ!
と、写真はとらへんかったけど、ずり塩。
もちろん、ビールとともに・・・

そのあとは、おとうさんとスナックにいき、焼酎を飲みまくり、これまたおいしかった鳥からをつまむ・・・



スナック後、お父さんと別れたわたしは、やっぱ行っとかななぁー!と
もう、ハタチの時からお世話になっている、居酒屋のママのお店へ・・・。
ちょっとヘロヘロな私の前に出てきたものは・・・
ママの手作り梅酒ソーダ割。
もぉー飲まれへん・・・
しかもお土産には、手作り梅干3Kgほど・・・(まかないをいつも白ゴハンと梅干ってゆうてたからなぁ・・・)

その後、2軒はしごした私とママ。


次の日、チェックアウトギリギリの11時におとうさんとホテルで待ち合わせ。
うだうだぁーな暑さのなか、うだうだぁーとノースリーブ二の腕どーん!と見せた格好で現れる
少々二日酔いの私。

Let´s お昼ごはん!
e0103663_7191836.jpg

は、黒門市場内で偶然通り、おとうさんの鼻にひっかかったにおいのカレー屋で、ビーフカレー!
おいしかった。(カレーめちゃ好きな私、大満足!)
二日酔いも、これで吹っ飛ぶ。

e0103663_6515986.jpg

そして、世界のなかの、浪花。新世界へ!
おとうさんの、新世界昔話?をへぇーっそうやったんやー!と聞きながら、
もちろん、通天閣へ!
帰りは。。。。。これまたはずせません。ジャン横。じゃんじゃん横丁・串かつ屋へ!

注:最初は、カレーのあと、2,3時間しか経ってへんし、おなかいっぱいやなぁ・・・串かつは無理っぽい。。。
吹っ飛んだであろう二日酔いがもどってきそうかなぁ・・・と
思ったけど、とりあえず、入って、一本だけ食べてく??(一本って)と入ったおとうさんと私は。。。

e0103663_6523877.jpg

こんなおっちゃんたち(おにいさんか。。。)のいる店に入って、ビールと串かつを頼んで食べた途端・・・

e0103663_6525530.jpg

いやぁー!おいしいー!やっぱ、おいしいもんは、食べれるわぁ!
揚げたてを

e0103663_6531781.jpg

キャベツと、共に、

e0103663_6533761.jpg

ビールと共に・・・。

おなかいっぱいになってからは、映画見に行って、寝る・・・。
あかんあかん・・・寝るのはいいけど、いびきはあかんでぇー。
でも、映画館って、絶対眠たくなる。あれはわざと寝るようにしむけてるのでは???


そのあと、お土産にー(半分は私が食べたかってんけど・・)モロゾフのチーズケーキを。
で、新幹線の駅、新大阪まで行った私は、最後に、コレ!!
e0103663_653584.jpg

551のぶたまん。

みんな、大阪名物やし、お土産で買って行くみたいで、たくさんの人が並んでいました。
私ももちろんお土産として購入し、シューマイもつけ、カラシ多目で!と
きっちり要望も伝え、
で、ところで、今食べれるように、一個売りしてますか?
と聞く私。

見本は2個入りからで、
えー!熱々を今食べたい人は、2個入り買わなあかんの??と、一瞬疑問に思うも、
大阪やんー。そんなはずない!
別に包んでもらわんでもええし、1個だけ買えるはず!!


e0103663_731959.jpg

やっぱり、あるやーん!しかもかわいく箱入りで。
もちろん、あ、カラシ多目で・・・(しつこい私。)

家に着いてからも、家族のみんなに、
なーなー。シュウマイあんで、ぶたまんあんで、モロゾフのチーズケーキ買ってきたで!
と、うるさい私。


あぁー大満足!
コレが私の故郷で、コレが私の大好物で、コレが日本!

おとうさんありがとう!
次回もよろしくです・・・

次は、ラーメンと、餃子に、お好み焼きかな・・・(もう、決めてます。)
天五屋のうなぎもいいし、おいしいきつねうどんもいいなぁ~~~
[PR]
by rikirui | 2009-07-20 07:38 | 人間

メルアドの謎。

大変ご無沙汰しております。
みなさまお元気でしょうか???

エモリミエは、ここ2~3週間、実は、凹んでいました。
今でも、時々、じわぁ・・・と泣きたくなる出来事・・・

うーん・・・悲しかった。
実家に帰っていたときに、16歳半の犬が亡くなりました。

ブサコ。と呼ばれていた(私からだけ・・・)るい。
ほんまは、ブサイクちゃうかったやん!

ドイツに着いてからも、ルドルフさんの前で、泣く私。
犬死んだー。悲しいー。可哀想ー。もう、絶対飼わへん!!

すると、ルドルフさんは・・・
犬はもう、可哀想じゃないでー。今頃、犬の天国にいるんやし・・・

そうかぁ・・・
天国やったら、いいなぁ。可哀想じゃないなぁ。


私のメルアド、および、ネット上での名前は、ほとんど、りきるい。
メルアド教えてーっと言われ書くたびに、

りっきーるぅい??

聞かれます。

特にドイツでは、日本人の苦手発音ナンバー1、”R”のおかげで、
うまく発音できない私は、よく困る・・・
そして
いやね。実は犬の名前なんですわーっと言う私に、人々は、
ふーん。。。と返す言葉を失くしています。

それでも、超お気に入りのこの名前は、
これからも、じゃんじゃん使っていこう!と思います。
それに、これだと、まーかなりの確立で誰も使っていないので、すんなりOKなのもまたよし!

りき・るい
e0103663_528428.jpg

この写真の順番はるい・りき。

そして、
ブサコといわれていた(私からだけ・・・)るい。
e0103663_5321437.jpg



そうやねぇ~~
いつの日か、自分のお店をもてる日がきたら、
ふらわぁ~ショップ・りきるい
という名前にしよう!! ?

いつまでも、大切な2人です。
[PR]
by rikirui | 2009-07-20 05:37 | 大切なもの